忍者ブログ
MUGENとその動画についてあれこれ書いていくよ  AI置き場はこちら→http://nnc.bake-neko.net/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ええ、実は作ってます。
半年ほど放置してましたが、もうOPをうpってから1年経っちゃったし・・・というか、本当は一周年前に続きを上げたかったんですけど。
なんで更新が停まってるのかというと、単純に時間がないからです。
あと、いきあたりばったりに進めるとあとで苦労することが分かったので、あらかじめテキストを書き溜めてます。
いままでしてなかったのかって?してませんでした。
そんなわけで、最終回までおおよその形ができてから、更新再開かな・・・と。それがいつになるか分かりませんが。
今年中にはこのお話を完結させたいです。
ていうか、今年でMUGEN引退だったね俺。忙しくてもう引退したようなもんだった☆
PR
久々に書こう。・・・べ、別に飽きたから放置してたわけじゃないんだからね! たんに面倒だっただけなんだからね! 同じことか?

もううまくキャプできたという前提で話を進めます。え、まだうまくいかないって。動画キャプにはよくあることです。ゆっくり試行錯誤してね!!!

さて、無事キャプれたとして、次はどうするか・・・まー編集ですよね。世の中にはありがたいことにムビメカというものがWINのPCには入ってます。入ってるはずです。MACの人は、なんかこう、macっぽい者を使って下しあ。

ところでこのムビメカはスーパーフリーズシステム搭載ですので注意してくださいね。具体的には、ひとつの動画を作るのに50回くらい強制終了したりするけど、品質には問題ありません。こまめな保存を心がけましょう。

・・・動画編集云々については、わざわざここで書くほどのことはないよね? 適当にやればできます。むしろうp主が適当にやってます。大丈夫だって適当で。

あー、でも出力には注意してください。「最高の品質で保存」とか選択してもダメです。ぜんぜん最高になりません。
なので、WMVで保存の場合は、ビトレが2Mとか1.5Mくらいで保存するといいと思う。あとAVI出力もできる。はず。うp主はうまくできないからWMVだけど。

ちなみにムビメカの設定をいじることで512*384で保存もできるっぽいですね。うp主はそんなハイレベルなことやらんです。適当に保存してます。ま、MUGEN動画ってそれほど画質要求されないからね。

こんなもんでいい? じゃ、次回に続きます。次回はエンコの話だろうね。
*注意*
うp主の無手勝流がそれなりに混じっているため、同じやり方でうまくいかなかったり、むしろ別のやり方のほうがずっとマシだったりするかもしれません。
あくまで参考程度にしておくのが賢明だと思いますヨ

えーと。じゃあキャプソフトの設定がうまくいって、キャプ環境が整ったとして、そこから先の話。

さっそくMUGENを立ち上げてキャプって見てください。
うまくいきましたか?

→はい
 いいえ

ここではいを選んだ人は幸せ者です。もうワシから教えることは何もない・・・

で、うまくいかなかった人。そういう人はどうすればいいのかという話です。
まずPCのスペックが問題になると思います。キャプチャにはマシンパワーが必要なので、古いPC、安いPCだと録画できないか、カクカクになると思います。
じゃあどうしよう、という話なので、どうするかの対策。

1・常駐アプリを切っておく
まあ基本ですね。なるべくPCを身軽にしておいてください。
ノートン先生とか相当重いから困る。

2・BESの導入
CPUの占有率を抑えるとかなんとか、とにかくそんな感じで有名なアレ。
これをつかってMUGENのCPU使用率を抑えるといいんじゃないかしら。かといって抑えすぎると処理落ちしたりするので困る。
50%くらいから始めて上下に振って、いけそうなところを探してみるのがオススメ。

3・キャプのFPSを落とす
まあ30から20FPSくらいで十分なので。無理して60で撮る人はあんまいないと思いますが。
うp主は24FPSでやってます。

4・320*240でキャプ
それでも重い場合は、MUGENのサイズを変えればだいぶ軽くなるですよ。
D4のキャラがあんま綺麗にならなくて悲しくなるわけですが、動画にしてみるとけっこう気にならなかったり。
ご承知の通り、うp主は低スペックPCなのでこのやり方です。へぼいぜ。

うーんそんなもんか。何ひとつ目新しいことは言ってないな。
まあこうやって試していくうちにたぶんできるようになると思うんですよ。環境にしろやり方にしろ人によって違ってくるので。

無事にキャプれた人は喜びが鬼になったと思うので、また次回に続きます。
タイトルの通りです。
Webを見渡しても動画キャプ+エンコについて包括的に書いてあるところはあんま多くないようなので、僭越ながら適当に書いていきます。

ただし、うp主のスキルと知識は相当にヘボいです。(動画見れば一発で分かるね!)だからあんま参考にならないかもしれんけど、一応ね。

その1
まずキャプチャ用のソフトを用意しましょう。
メジャーなのはDisplay2AVIとカハマルカとアマレココかなあ。どれでもいいです。使いやすいのを選んでください。
使い方? 適当にぐぐれば出てきます。

たぶん、けっこうな人がここで躓くと思いますが(設定とかまじめんどくさい)色々試してみるのがいいと思います。
PCの環境はそれぞれ違うので、どの設定やソフトが正しいとかいうのはないです。たとえばうp主の環境だと、音声の圧縮がうまくいかないので無圧縮のままだったり。

まず最初は、いきなりMUGENのキャプから入らないで、別のものを撮ってみるといいと思います。
たとえばメディアプレーヤーで、適当に音楽を流しながらキャプってみるとか。
うまくいけばそれでおkですし、うまくいかない場合、音声と映像のどっちに問題があるのか、分けて試して問題を解決していくのがいいんじゃないかしら。

とりあえずその1はここまで。次回に不定期で続きます。

参考:Display2AVIの設定
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/19 backlink service]
[12/25 UNK@NNC]
[12/13 NONAME]
[07/29 UNK@NNC]
[07/27 Nohya]
最新トラックバック
(01/28)
プロフィール
HN:
NNC
性別:
非公開
趣味:
MUGENで遊ぶこと
自己紹介:
MUGENちょーおもすれー
バーコード
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]